再出発のFXブログ

10年以上の負けトレーダーが再起をかけて勝負する記録

レンジ逆張りを成功させる条件【2020年2月10日~2月15日の取引結果、相場状況】

f:id:e-story:20200217170205j:plain


いよいよトレード再開】

今週からトレード再開いたしました。

ときどきツイッターなどから質問等もいただくので

環境認識、エントリーに至った経緯なども

解説していきたいと思います。

 

今週の成績

・トレード回数 4回

・勝敗 3勝1敗

・損益 プラス16,345円  口座残高119,347円

・pips トータル +30.1

 

今週の振り返り

今週はなんとかプラスでスタートできました。

口座もXMを新規開設して

開設ボーナス3,000円ゲット!

入金ボーナス100%を使いました。

5万円入金でなんと10万円に!

いや~すごすぎるね。

すでに大勝ちした気分になれました。

 

XMでトレードしてボーナスゲットしたい人は

こちらから ↓↓

 

初日敗退スタート 暗雲立ちこめる・・【2月11日(火)】

 再開にあたってまずトレードルールから。

 

・通貨はドル円、ユーロドルのみ

・入金は1ヶ月10万円まで。

 資金がなくなった時はその月は終了とする。

・枚数は5枚。1ヶ月固定していく。資金が3倍増になった

 時、枚数を増やしていく。

・仕事中はトレードしない。(東京時間はトレードなし)

・基本、デイトレード。寝る前は決済する。

・週またぎは絶対にしない。

ナンピンはしない。

 

 基本ルールはこんな感じです。

とにかく新しい口座を開いたのでトレードしたくて

しかたなかった・・・これが敗因ですね(笑)

f:id:e-story:20200216231245j:plain

ユーロドル 15分足です。 ショートしました。

長期的には下降トレンド。

下げ止まりつつあってレンジになっている。

そこで、レンジブレイクを狙うことにしました。

下方向にブレイク。ここで、ショートエントリー。でもこれがだまし。

レンジ上限までもっていかれます。

一瞬含み益になったのですが、取れなかった・・・

 

反省点

・この程度の抜けではブレイクしたとは言えない。

・やはりレンジブレイクはいったん戻りがあってからの

 反発確認してエントリーが勝率がいい。

損切りが遅い。再びレンジ内に戻った時点で

 切れば損害はすくなかった。

 

11日結果 -19.6PIPS(-10760)

リカバリー成功!!38pips奪取【2月12日(水)】

翌日。

ショート狙いは変わらず。

損切りされたからと言って目線は変えては

いけない。

 

欧州時間・・また前回エントリーポイントまで

レートが落ちてきたが、急反発。

しかし、伸びない。

ヒゲがでたところでショートエントリー。

これがレンジ下限まで伸び決済。

38pipsも取れた。昨日の負けをリカバーどころか

利益がでた。

良かった・・・

ドル円は小刻みな動き 【2月13日(木)】【2月14日(金)】

ドル円は天井圏を作りつつある。

ユーロドルは続落相場で入る所が見つからず

ドル円で勝負することに。

レンジ相場だとわかっているので、

伸びたらもらっておく。

 

13日ロング +5.1PIPS

14日ショート +6.6PIPS

 

欲張らずスキャルピング気味でとりました。

 

レンジ逆張りを成功させる3つの条件

f:id:e-story:20200217163109j:plain

 

 ボラの低下

今回14日(金)のドル円相場状況です。

下降してきた波がいったん止まり、上に行こうとしますが、

伸びずレンジを形成しています。

レンジ相場はボラの低下が特徴的。

ローソク足でいうと、小さいコマ足が連続している感じです。

勢いがないのでレジスタンス、サポートラインを突破できず、

また戻ってします。

そんな時こそ「レンジ逆張り」を有効になります。

 

反発2回目以降でエントリー

上のチャートを見てもらうと分かると思うんですが、

今回はレンジ上限を試す動きの3回目の失敗を狙ってエントリー

しました。

2回目だとまだトレンドになる可能性があります。

2回でエントリーだと勝率は下がりますね。

やはり3回目くらいがベスト。

今回はさらに安全策として切り下げラインを引き、

それをブレイクしたあと、エントリーしました。

すぐに含み益になり、ノンストレスなトレードになりました。

 

欲をかかない

レンジで勝負するときは欲張らない。

そう決めたほうがいいです。

利益がのっていてもすぐ反発したりします。

できれば、レンジ真ん中あたりで決済が好ましいと

思います。

レンジは何回もチャンスがあるので、細かく取りに行く

姿勢でトレードしたいですね。

 

まとめ

今週はユーロドルが思ったより下げました。

週足、月足のサポートで反発するかなと思っていたのですが

するすると下がっていきました。

なかなか入るところがありませんでした。

こんなときは大きく取るのをあきらめて、

レンジ相場をみつけて細かく取るのがいいかもしれないですね。