再出発のFXブログ

10年以上の負けトレーダーが再起をかけて勝負する記録

仕方ないから資金管理します…  やはり資金管理しないと勝てませんでした。

f:id:e-story:20200428160709j:plain


【資金管理についての基本的な知識を学ぶ】

・なんで資金管理をしないといけないのか。

・具体的な管理方法

・資金管理をすると稼げないんではないか

 

やりたくなかった・・・でもやるしかない。なぜ資金管理が必要なのか

金管理なんてしたくなかった・・

実をいうと僕は資金管理をしてきませんでした。

10年以上のFX経験があるにもかかわらず、それを毛嫌いしてきました。

 

もちろん安定して勝ち続けるには資金管理は必要・・・

頭ではわかっているんです。

知識は一応あるんです。

 

でも、資金管理はできればしたくなかった・・のが本音です。

 

なぜ資金管理を毛嫌いしていたのか。

それは

「はやく稼げないから」

と、思っていたからです。

 

環境認識やエントリー、出口戦略そしてメンタルに重きを置いていました。

それさえマスターすれば、相場からお金を引っ張ることができるはず・・

そう思い込んでいました。というより、そう思いたかった・・・。

 

金管理というと

「資金の1%に抑えましょう」

 

こんな文言・・・正気か?と思っていました。

例えば10万の資金なら一回に許容できる損失は1000円です。

 

1000円?

 

0.1ロットで10pipsです。

 

1千万以上の資金でもあればわかります。

 

でも、そんなに証拠金で使える人は一握りです。

 

皆、生活があるんです。そんなに大金をリスクの高いFXにぶっ込めるわけ

ありません。

 

もちろん僕も同じです。以前までサラリーマンだったので、お小遣いは月3万円。

そのなかで何ヶ月も貯金してやっと10万円貯めてFXをする。

お金持ちになりたいからFXするんです。

 

「ちまちま1%なんかやってられるか!」

 

これが本音です。

レバレッジをかけてその10万を100万、1000万にするんだ。

 

そしてすこしでも早く資産を手にして安心したい。やりたいことやりたい。

自由になりたい・・・

 

資金の1%なんてお金持ちがやること。

一般人が成り上がるのにはリスクを取って、たとえ資金が吹っ飛んでもハイレバで勝負にでるしかないんだ!

 

そう思っていました。

 

でも、間違っていました・・。

10年以上のトレードの末、なんとかpipsは月間でプラスにできています。

でも、資金が増えていかない。

とにかく勝てば資金が自然と増えていくと思っていました。

増えていかないんです。

ハイレバで資金を飛ばすこともしばしば・・・

 

「3つのM」

という言葉があります。

 

1 手法

2 マインド

3 資金管

 

この3つがそろってはじめて安定したトレードライフが送れるのです。

僕には

「資金管理」

が足りませんでした。

資金の20%、30%の含み損を抱えると、メンタルが崩壊します。損切できなくなります。

損切しようとしてもクリックできないのです。

「これを取り返すのに何日かかるんだ・・」

とか思い始め躊躇してしまうのです。

そうなるとメンタル崩壊、手法もめちゃくちゃになります。

 

ひとつのMができないだけで、あと2つのMもできなくなります。

 

金管理。 

 

重要なんですよ・・残念ながら。

 

具体的な資金管理法

 

バルサラの破産確率

f:id:e-story:20200428143709p:plain

これがバルサラの破産確率と呼ばれる表です。

 

まずこれを見て思うことは

「勝率70%いけば破産することはないな」

 

僕は浅はかにもそう思っていました。

で、勝率だけを上げることを考えてしまった・・

FXで勝率70%って半端じゃないです。

なかなかそこまでの勝率はあげ続けられないというのが結論です。

 

優位性がある場所で60%いけば上出来。だいたい50%から60%が現実的な勝率です。

となると

ペイオフレシオを上げていかなければいけません。

ペイオフレシオとは

「平均利益÷平均損失」

この数値が大きいほど一般的には好ましいと言われています。

 

少なくともペイオフレシオ1以上を毎回のトレードで確保する。できれば2を目指す。

それを確保できなければ、トレードは、見送る。

そうしないを破産まっしぐらです。

 

・勝率は50%~60%を目指す

ペイオフレシオは2以上が理想。最低でも1に。

 

2%ルール

次に資金量に対してどのくらいまでの損失が許容できるのか。

書籍などで推奨しているのは

「1%」

です。

ただこれだと資金が増えていきません。

書籍などでは、リスクを取れ、とはなかなか言えないので、仕方ないのかもしれません。

 

過去の教材や商材、ブログなど見直してみると、一番多かったのが

「2%」

です。その次が

「5%」

ここでは「安全に行くなら2%。少しリスクが取れる人は5%」

としておきます。

確かに5%以上だとメンタルに影響してきます。

 

1  まず損切りポイントを決めます。

2 建値から損切まではどのくらいあるのか調べます。

3 ロットを計算します。

 

 

例えば、10万円の資金の場合。許容が5%で計算します。

つまり1トレード5000円まで許容できます。

 

損切ポイントまでが20pipsある。→ロットは0.25(2.50万通貨)

         10pipsある。→ロットは0.5 (5.00万通貨)

 

こんな感じで資金管理していきます。

これだと、損切ポイントが近ければ近いほどロットを上げていけます。

FXがもつレバレッジを殺さずに活かせます。

 

資金が増えていくまでは、5%で頑張る。

順調に資金が増えていったら2%に落とす。

 

とりあえず僕はこれで行こうと思っています。

 まとめ 資金管理すると稼げないんではないか?

「コツコツドカン」

この言葉はトレードする者には苦々しい言葉です。

僕も何度も何度もやってしまっています。

本当にバカなんじゃないかと思います。

 

でも、みんな繰り返しているんですよね。

だからこそ、こんな言葉が有名なんですよ。

 

「資金管理」をするとなかなか稼げない。そんなイメージがありました。

1%や2%しかリスクにさらさないで、どうやって増えるのか。

 

それは間違いでした。

資金を守る。損切を着実に実行する。勝てるところだけトレードする。チャンスを待つ・・・

 

こうやってコツコツ地味に積み重ねる。

そうやっていくうちに、いつかホームランが打てるようになるんです。

 

何事も焦りはダメなんですね。

コロナで世間は冷たい風が吹き始めています。焦りたくなる。

僕もそうです。早くFXで安定して稼ぎたい。

でも、急いてはいけません。その感情はトレーダーを殺していきます。

 

MAX5%でやっていきましょう。

続けていくことでスキルがあがり、やがて稼げるようになるはずです。

 

勝率は60%を目指す

ペイオフレシオは2以上で。最低でも1。

・資金管理は原則2%。リスク取れる人は5%。

・損切ポイントを必ず決める。そこから逆算してロットを算出する。

 

 

www.e-storyfx.com

 

 

www.e-storyfx.com

 

 

www.e-storyfx.com