再出発のFXブログ

10年以上の負けトレーダーが再起をかけて勝負する記録

FXと成功法則の関係【なぜあなたはFXをやるのですか】

満員電車




【なぜかFXで勝てない人。努力しているのに負け続ける人】

なぜお金を増やそうと頑張っているのに

増えていかないのか。

コツコツ利益を上げているが気がつくとドカン・・

ルールも作り、検証もして、あとは守るだけなのに

なぜか、負けてしまう。

 

今回はテクニカルの問題ではなく、マインドを形成するものを

深掘りしたいと思います。

 

いわゆる自己啓発とか成功法則とか言われているジャンルですね。

ただそれらは、FXなどの投資や投機する人をターゲットに

書かれてはいません。

勉強や起業など、頑張ればうまくいきそうなものに

フォーカスが当てられています。

 

僕はこの手の成功法則マニアに近いので、FXに応用できない

ものかと考えていました。

 

意外にテクニックの部分ではなく、自己の深層心理が

成功を邪魔しているかもしれません。

 

この記事を読むことであなたの成功を妨げている壁を

ブレイクできるかもしれませんよ!

 

なぜFXを始めたのか?もう一度考えてください

金持ち父さん貧乏父さんからの教え

 

大変有名な本です。

読んだ方も多いはず。

僕はこの本を読んで投資の世界に入っていきました。

 

読んでない方はぜひ読んで欲しいのですが

簡単に紹介します。

 
ラットレース

「朝起きて仕事に行き、請求書をはらう・・。

また朝起きて仕事に行き、請求書を払う。」

 

この生活から抜けられない事をラットレースと言います。

日本人の大抵の人はラットレースにはまっています。

むしろそれが美徳というか、安定しているというか

推奨されています。

 

でもそんな暮らしをしている人達はどこか息苦しい。

それはそうです。

ずっと働かなければ、いけないのです。

嫌なことがあっても我慢し、人生の大半の時間を

会社に捧げるのですから。

 

豊かになるならまだいいですが、給料があがっても、

支払いが増えていくだけ・・・。

少しも余裕ができません。

いつもお金の事を考えている。

「今月の支払いどうしよう」

「給料日まであと10日もある・・」

朝起きたくない。体が重い。

でも、頑張って起きて会社にいきます。

行かないと給料がもらえないのですから。

 

サラリーマンとして労働力しか売るものがないと

ラットレースにはまる事になります。

ではラットレースから抜けるには、どうすれば

いいのか。その答えも本書には書いてあります。

 

負債はポケットからお金を取っていく。資産はポケットにお金を入れてくれる。

単純なことです。

お金が出ていくものは負債。

お金が入ってくるものは資産。

 

つまり、

「資産を増やし、負債を減らす」

これがラットレースから抜け出す方法です。

 

資産は自ら働いて稼ぐものではありません。

寝ていても資産が働いてくれ、お金を運んでくるものです。

例えば

・株式

・自らが所有する会社

・投資としての不動産

・ブログ、YouTubeなど

・本、音楽などの知的権利

があります。

逆に負債は

・家

・車

・リボ払い

などがあげられます。

ひと昔前は家は資産だと考えられてきました。

この本がベストセラーになったおかげで、

その考えがだいぶ改められてきたのですが、

まだ年配の方などは「家は資産」と考えています。

 

そんな人達はほっておいて、我々は資産を増やす事を

考えなければいけません。

 

お金持ちになるには3つの方法があります。

お金持ちになる3つの方法

・幼少の頃からトップクラスの成績をとり、一流大学

一流企業に就職。就職してすぐに給料を切り詰め、貯金。

30代くらいから、資産運用し、退職するまで、運用と貯金。

退職するころにはそこそこ資産があるはず。(かなりきつい・・)

・ビジネスオーナー

 自分の商品を持ち、会社を経営する。

日本でいうと、ホリエモンとか、ZOZOの前澤さんとかが

有名ですね。

・投資家

株式、為替などの投資で財を築く。

かなりリスクが取れるので未上場株などハイリスクの商品

も扱う。当たれば大富豪になれます。

 

一番現実的なのはビジネスオーナーです。

やはり起業が一番早くお金持ちになれます。

ただかなりハイリスク。特に日本では、起業した人が

創業で多額の借金を背負うので、再起がむずかしい。

あと銀行なども保守的なのでなかなかお金を貸してくれない、

という難点があります。

 

そこでFXなどのトレードで資金を増やしていく。

という選択をする人が多いのです。

リスクが証拠金だけだし、会社勤めしながらでも可能です。

トレードでお金を増やし、そのお金で

起業したり、もしくは安全資産に多額の投資をして

安定した収入源を作る・・。でもそんなに甘くないです。

そして多くの人が市場に参入し、資金がなくなり

退場していくのです。

 

あなたが挑戦できないのはなぜか?

FXで退場する人を笑うことはできません。

負けはしたものの、彼らは挑戦したのですから。

多くの人は「変わりたい」と思っても、挑戦しません。

毎日、同じようにラットレースをしているのです。

ホメオスタシス

それはなぜか?

人は基本的に変化を嫌うのです。
人間は長く生きられるように体が環境の変化をうけても
常に安定的な状態を維持しようする働きがあります。

それを「ホメオスタシス」といいます。

それは体だけでなく、心理的にも作用するらしい。

よく言われるのが宝くじで高額当選した庶民が
数年以内ですべてて失って、元の生活に戻ってしまう話。

自分でも気付かずに潜在意識では変化を嫌い、
「元の自分に戻れ戻れ」
「この状況はお前らしくないよ」
と強烈に働きかけてくるのです。

禁煙、運動、勉強…頑張ろうと決意しても挫折した経験は
皆持っているはずです。

太古では
「今日は違う道で狩りに行こう」とか思ってしまうと、崖から落ちてしまったり

「今日は魚じゃなく肉を食べるぞ」そう思って山に行くと猛獣に遭遇したり・・。

なるべく昨日と同じ今日を過ごそうします。

このホメオスタシス、かなり強烈です。
だから大抵の人は変化する事をしません。

満員電車で毎日通い、人間関係でストレスを抱えて、それでも安月給…

辞めたい、変わりたいと思っても
(今不景気だし、再就職出来るかわからないしなぁ)
(好き仕事じゃないけど、良いところもあるし…)
と色々言い訳を考えつく。そして
(とりあえず頑張ろう)
という結論に。また同じ毎日が続いていくのです。

ではどうすればいいか。

キーワードは「コンフォートゾーン」と「臨場感」。
詳しくは苫米地博士の本を読むといいでしょう。

 


ただし専門用語オンパレードで、しかも天才的な人なので
「こんなの簡単に出来るでしょ」的にサラっと書いてあるけど
「いやいや、出来ないから(笑)」
ってのが多いです。

なので簡単に言うと

コンフォートゾーンは「心地良い状態」

臨場感は「リアルに感じること」

と覚えておきます。

どうすれば、ホメオスタシスに打ち勝ち、理想の自分になれるか。

まず「高い目標を持つ」
これの注意点は今の延長上にある目標では駄目という事。
例えば「毎月10万ずつ貯める。一年後には120万になる」みたいのはバツ
現状では考えれば「お前馬鹿?」って思われるくらいがちょうど良い。

そして目標が現実に変わった時の状態がコンフォートゾーンとなるよう
に「臨場感」を持って想像するのです。瞑想してもいい。

やがて今の状態が居心地が悪くなります。なぜなら「今」がコンフォートゾーンで
なくなっているから。
その時、今まで憎っくき敵 だったホメオスタシスが強力な味方になる!!
コンフォートゾーンに戻ろうとするホメオスタシスの強力な力が
働き、目標の状態、臨場感を持って想像した世界に戻そうとするのです。

ビジネスアイデアが浮かんだり、メンターに出会ったり、アンテナが
ビンビンに立ちまくり、目標に向かって突き進む。

という仕組みです。

 

でもコツコツと・・

僕の失敗ですが、大きな目標を掲げた。

やるぞーと意気込みもある。

 

ハイレバでFX・・・。即退場😢

 

いきなりはダメ。それこそホメオスタシスの餌食です。

「こいつ急に変わろうとしている!危険だ」

となり、引き戻そうとしてきます。

損切しなかったり、ハイレバでトレードしたり・・・。

あの手この手でもとに戻そうとしてきます。

 

少し変えていくのがいい。

基礎を積み上げ、知識をつけ、マインドを管理して、

徐々にロットを上げていく。

 

大きな目標に向かって少しずつ積み上げていく。

段々コンフォートゾーンが変化していきます。

サラリーマン思考から投資家思考へと変わっていきます。

 

僕の失敗は焦りすぎたこと。サラリーマンが嫌すぎて、

早く、早くと常に思っていたことです。

この思考はやばい。かなりあなたを遠回りさせます。

10年以上のトレード経験者が断言します。

コツコツやりましょう。 

 

まとめ

・多くの人はラットレースにはまっている

・ラットレースから抜けるためには資産を築く

・その為にはビジネスオーナーか、投資家になる

・人には変化を嫌う性質がある。

・とんでもなく大きな目標をたて、徐々に積み上げていく

 

FXオンリーではなくビジネスも考えたほうがいいと個人的には

思っています。

両輪で資産を築いていく。

FXとビジネス。兼業トレーダーがいいと思っています。

 

FXはマインドの状態が、かなりトレードに影響します。

「今月の支払いがやばい・・」

こんな状態では、焦って儲けようとして、変なエントリーを

してしまします。やはり生活費は当面、他で確保したほうがいい。

専業はあこがれますが、生活費を必ず稼がなければいけないという

プレッシャーはきつい。FXにとって大事な「待つ」が

できなくなります。

 

ビジネスで稼ぎそのお金をFXで運用する。FXが持つ爆発力を

活かせます。そしてFXで儲けたお金は今度は、安全資産に

移し運用していく。これを繰り返せば必ず資産は増えていきます。

そして、ラットレースから抜け出せ、経済的自由を手にする事が

できるはずです。頑張りましょう。

 

 

www.e-storyfx.com

 

 

www.e-storyfx.com

 

 

www.e-storyfx.com