再出発のFXブログ

10年以上の負けトレーダーが再起をかけて勝負する記録

【FX始めたい人、または、なかなか勝てない人向け】10年以上負けているのになぜFXをやるのか? その3つの理由

f:id:e-story:20200123220849j:plain


僕は10年以上FXのトレードをしています。

そして・・負け続けています。

トータルの負け金額は・・多分500万から700万位になると思います。

サラリーマンをしながらトレードしていたのでお小遣いを

ちびちび貯めて入金、しばらくして資金を吹っ飛ばし、また、

お小遣いを貯める・・・この繰り返しでした。

 

大きな金額・・100万、200万を入金することはできませんでした。

今、思うと救いでした。入金していたら多分溶けていたでしょうから。

 

お金が貯まる間はトレードできませんので、少しブランクが

あります。がちがちに毎日10年トレードしていた訳ではありません。

でも、いつも億トレーダーになりたい、って考えていました。

FXの本を買いあさり、商材も結構買いました。

 

買ったときはすごくわくわくするんですよね。

読み終わって、実際やってみる。

うまくいかない・・・

また他の情報に手を出して、放り出す。

 

なんかこの繰り返しをしていた気がします。

この辺は負けている人達の共通点ですかね。

 

それでもまだFXをやっています。

なぜ、なのか?

 

それはお金持ちになりたいからです!(笑)

 

険しい道だけど、極めた先には富が!自由が!待っているのですから。

 

そこで、僕が考えるなぜFXは魅力的なのか、その3つの理由を

解説したいと思います。

 

 

FXの魅力・・三つの理由

  1. はじめやすい。少額の証拠金で始める事ができる。
  2. 値動きが激しい。トレンドが出やすい。
  3. 夢がある。レバレッジがかなり効くので億も夢ではない

 

1.はじめやすい。少額の証拠金で始める事ができる。

FXを始める時、まず口座を作ります。

これは簡単。ネットで気になる証券会社の口座開設フォームに

記入して送信すれば、数日後にはトレードできます。

 

その際に「証拠金」と呼ばれるお金を入金します。

FXはこれが安い!

株の場合だと100株単位で買うことが多いです。
1株5000円だとして100株だと50万円ほどかかります。
1株から買える株もあるのですが、FXの安さ、手軽さには
到底かないません。

 

FXの場合、日本の証券会社でも3万から5万円くらいの証拠金で

一万通貨の取引ができます。(通貨にもよるんですが)

 

 一万通貨の取引は1円動いたら1万円儲かる(または損する)という

イメージです。

 

僕は海外口座を使っているので更にばか安い!

ドル円だと5千円ぐらいで一万通貨の取引ができます。

 

これくらいだとサラリーマンのお小遣いでも始める事ができます。

この手軽さゆえに日々初心者達が市場に参入してきます。

そして、9割の人が数日または数か月後には退場していくのです・・

 

2. 値動きが激しい。 トレンドが出やすい。

FXでは世界が舞台になります。

一日の総取引額は600兆円とも言われています。

そう言われてもピンとこないと思います。日本と比べるとわかります。

 

日本の株式市場の総取引額が約1兆円・・

 

比べるまでもなくとてつもなく大きい市場ですね。

 

ですから、動くんですよ。レートが・・・

もちろん株式でも動くときありますが、停滞することが

多い気が個人的にはします。

 

実際、僕も以前は、日経平均先物225というのをトレードしていました。

日経平均の指標の動きで利益が出るというものです。

 

リーマンショックの時、日経平均はバカみたいに動きました。

下落がメインでしたが、かなりのいい動きをしていました。

でも、そのショック相場が終わりを迎えたとき、ほとんど

値動きがなくなりました。

トレーダーは値動きがなくなれば、何もできません。

小刻みに動くチャートに無理矢理入っても、損するだけなのです。

 

動かない株式相場に困り果て、FXに参入したのです。

 

FXでも時々まるで動かない時もありますが、だいたい一日一回

くらいのチャンスはあります。多い時だと5.6回トレードチャンスが

あったりします。

 

  • トレンドが出やすい

FXはかたよる!

つまりはトレンドが続くということです。

トレンドはフレンドというだじゃれみたいな格言が

あります。

トレンドと仲良くすることで大きな利益を得ることが

できます。逆にトレンドに逆らうと大損することになります。

 

僕たちトレーダーはサーフィンのようにトレンドにうまく乗る

事で利益を生み出すのです。

 

FX市場というのはいい波がくる海なんです。

おだやかな水面ではサーフィンはできませんから・・

 

3. 夢がある。レバレッジが効くので億も夢ではない!

f:id:e-story:20200123221130j:plain


FXあるあるなのですが、「取らぬ狸の皮算用」を

皆したことがあります。

 

例えば1月400pips取れるとします。400pipsは一日にすると

20pips。けっして無理なpipsではありません。かなり現実的です。

 

1万通貨で始めたとして、1(万通貨)×400pips=40,000円

の利益になります。

 

では10万通貨では?証拠金は日本だと30万円位。海外口座だと

3万円くらいで可能です。

 

10(万通貨)×400pips=40万円

 

ここでサラリーマンの月収くらい。稼げます。

 

そしてさらに10倍。100万通貨では?

 

100(万通貨)×400pips=400万円!!

 

月収400万円。年収にして4800万円也。

 

2.3年で資産一億も現実味を帯びてきます。

 

結論から言うとそんなに甘くない、です。

なみなみならぬ努力。失敗を繰り返すでしょう。

おそらく高い授業料も払わなければいけなくなるでしょうね・・・

 

でも、月間で400pips安定的に取れるようになれば

夢ではないのです。

 

ですので、FX初心者はまず月間でプラスを目指すのが

いいでしょう。月間プラスを叩き出せれば、初心者は

卒業です。

 

こうして僕は10年以上トレードを続けてきました。

月間プラスも何回もありますよ。

でも、安定的には勝てない。次の月に大負けしたりします。

 

どうすれば勝てるようになるのか?

 

めちゃくちゃ悩みました。

 

そしてある程度「これだ」という方法を見つけました。

そのやり方で勝てるのか。僕は勝てると思っています。

万年負けトレーダーの僕が勝てるようになるのか?

 

この一年で勝てるようにならなかったらもうFXは

引退

しようと思っています。

 

これから1年の僕のトレードを発信していきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

 

 

www.e-storyfx.com

 

 

www.e-storyfx.com

 

 

www.e-storyfx.com

 

 

www.e-storyfx.com